ソーラーパネルが人気です

 

サブバッテリーキットを装着されるお客様には、ご使用になりたい電気製品(必要な電力量(Wワット数)に応じたシステムをご提案しています。

 

…が、そこはどうしても自動車ですので、電柱から電気をもらう訳にはいかず、所詮はバッテリー頼り。となるわけです。となると、使えば減ってしまうバッテリーをどうやって充電するか!? が問題です。

 

まず、通販できる【サブバッテリーキット】にも標準装備している【走行充電システム】

メインバッテリーから電線を通すのが面倒くさいですが、これは必須と言って良いでしょう。

ハイエース、キャラバンにサブバッテリーキットを付けましょう!
▲メインバッテリーから+、-の線を通すのが、ちょっと面倒くさい…

 

走行充電システムは、エンジンをかければサブバッテリーが充電されるので、一番わかりやすく一般的なシステムですが、あくまでメインバッテリーで余った電気をサブバッテリーにまわしてもらうので、メインとサブ、どちらかのバッテリーが極端に電圧低下していると充電されない(メインバッテリーを守るため)回路になっています。

 

そこで、これだけでは不安な場合は、外部充電がオススメ↓

OSPでサブバッテリーキットを付けよう!
▲外部の100Vコンセントから電気をもらって、サブバッテリーを充電します

 

上写真のように、バンパーなどに外部充電専用のソケットを付けると、ちょっとキャンピングカーっぽくてかっこいい(?)ですよね。ドアを開けなくても、コードを挿すだけでサブバッテリーが充電されます。

 

 

これらとは別に、最近人気が出てきているのが【ソーラーパネル充電】です。

走行充電や外部充電に比べると、専用の【ソーラーコントローラー】が必要だったり、高出力なソーラーパネルはまだまだ価格も高く、取り付けも大変で、お手軽ではありませんが、やっぱり「天気さえよければ、何もしなくても充電されている」という安心感には代えられないものがあります。

 

下写真のようなフレキシブルタイプなら、天井にピッタリ貼り付けられるので、自動車の全高にもほとんど影響がありません。

ハイエースやキャラバンにソーラーパネルを付けましょう!
▲写真は165Wのフレキシブルタイプ。まだまだ高価ですが、効果もバツグン!
サブバッテリーの充電方法あれこれ
▲外部充電器(黒)とソーラーコントローラー(シルバー)

サブバッテリーの充電 3パターンをご紹介しました。

 

◆頻繁に走る人なら走行充電。

◆お出かけ前に、自宅で充電してから出発できるなら外部充電。

 (オートキャンプ場など100V電源があるところならOK!)

◆車を停めたまま(もちろんコンセントなど無い)で、連泊も多いならソーラーパネル。

 

といったところでしょうか…。